海外研修

カナダ・オーストラリアで英語を学び、
カンボジアで福祉を学ぶ。
異文化にふれる夏。

信愛大学では、短期大学より引き続き異文化にふれながらステップアップを図る海外研修を行っています。カナダ・バンクーバー島にあるバンクーバーアイランド大学あるいはオーストラリア・シドニーにあるTAFE NSWにおいて英語講座に参加。現地の学生との交流を通して国際感覚を身につけます。

また、カンボジアでは、信愛の母体である幼きイエズス修道会が携わる福祉施設「アンティエープレスクール」等において、現地のスタッフとともに子どもたちと交流。遺跡や資料館を訪れ、カンボジアの文化や歴史についても学びます。ここで得た貴重な出会いと体験は、将来の大きな糧となるでしょう。

※ 2023年度は「異文化交流(海外語学研修)」「国際理解(カンボジア研修)」共に最少催行人数に達しなかったため開講していません。

異文化交流(海外語学研修)

カナダ

毎日がイベントのような充実感。
思い出深い有意義な2週間。

2週間という短い間ですが、英語のほか本格的な美術の授業、地元大学の看護学科見学、地域の幼稚園や医療施設への訪問など、たくさんの貴重な体験ができます。地域の子ども健康管理センターで、実際に働く看護師さんが、色々な工夫をこらして小さな子どもに接する姿は特に心に残ると思います。皆さんの将来に大きな影響を与える有意義な2週間となることでしょう。

異文化交流(海外語学研修)

オーストラリア

TAFE NSW(「Technical and Further Education, New South Wales」、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州のシドニーにある学位レベルのプログラム等を提供する登録された高等教育機関)の英語研修に参加し、語学教育を受けるとともに異文化交流を図ります。現地の教育・保育体制、保健・医療体制、文化、歴史等に関する訪問や現地の人々との交流を通して、コミュニケーション英語力を高めながら教師、保育士、看護師としての豊かな国際感覚を身に付けます。オーストラリアの研修は2023年度に新設されています。

国際理解
(カンボジア研修)

この研修は、文化の異なる国での福祉活動を通じて、広い視野を持ち国際化する社会に貢献できる女性を育成することを目的としています。 現地では、本学の母体である幼きイエズス修道会が運営に携わっている福祉施設「アンティエープレスクール」等において、子どもたちを支えるスタッフと共に、貧しさの中でも生き生きとした子どもたちと関わり、人間的な豊かさとは何かを学びます。アンコール小児病院訪問では、現地の看護師さんの働く様子を見ることができます。また、資料や遺跡を訪れ、カンボジアの文化や歴史についての理解を深めます。

PAGETOP